2013年10月24日木曜日

山添伝統民芸 茶袋(ちゃんぶくろ)  (2013 Vol.1 出展作家紹介)

昨年に引き続き

今年も 実演して頂ける事になりました。


山添村内にて 

ほうじ茶を煮出したり  茶がゆを作る時に使う


茶袋(ちゃんぶくろ)  

他の地域では布製の茶袋が多いのですが 山添村内では 竹籠が使われていました


お湯の中で コロンコロンするために

コロンコロンしています


なんか カワイイのです(^^)

3年ほどは使い続けることができるそうです



手でパカ!っと開けれて  それでいて お湯の中では開かない

ビミョーな 技術!!


この茶袋を継承されていらっしゃるのが 山添村内で 唯一お1人となってしまいました。

一人でも多くの方に まずは 目にして 手にして頂けたら....

と思っております。

神野山で 「こうのさんの手作り市」をしたいなと思ったのは
この おじいちゃんがいてくださったから なのです。

つい先日まで 
「そんな先の約束はできないよ~」
っと今年も言われちゃいましたが(^_^;)
先日「ガンバロかな(^_^;)」っとおっしゃっていただきました!


昨年の様子です(^^)
 
昨年のブログに 私たちの思いを あっつ~く 書かせて頂いておりますので
よろしければ 昨年の紹介記事を どうぞ! → コチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿