お問い合せはこちら

三輪車レースエントリー受付など、お問い合せはこちらkonosanart@gmail.com

2014年11月13日木曜日

手作りパイプオルガンの紹介 & 演奏(イベント紹介 2014 Vol.2)

こうのさんの手作り市当日まで1か月を切りました!!
すこしづつ 当日のイベント予定などをご紹介したいと思います。


まずは!!

手作りのパイプオルガンの紹介&ミニ演奏会

2014年 12月7日(日)
「こうのさんの手作り市 Vol.2」 
森林科学館会場にて

10:00~ 


演奏会後は 手作り市 森林科学館会場にて展示していただく予定です。 




2年前に山添村のふれあいホールで パイプオルガンの演奏会が開催されました。


そのパイプオルガンが 
山添村の工房で 
ゼロから 全て 手作りされているものだ
とお聞きしたのもあり むりくりお休みいただいて 演奏会に聞きに伺いました

その演奏会が 私たち実行委員と 手作りパイプオルガンとの 出会いでした。

素敵な音色にウットリ

 「手作り」という要素も含め 「こうのさんの手作り市」でもいつかは!!!

っと思い続けておりました。

(その当時の演奏会後の記事... ⇒ コチラ



そして!!!


今年の「こうのさんの手作り市 Vol.2」にて

パイプオルガンを ゼロから 全て手作りをされている

中西光彦様をお迎えし、 

手作りパイプオルガンについてのお話と演奏をしていただける事になりました!!





当日は 大きなパイプオルガンの移動は難しいということで

ポルタティフという名前の小さなパイプオルガンを持って来てくださる予定です。

アコーディオンの様に 片手でフイゴを動かしながら演奏するものです。

パイプから 飾りから 鍵盤から すべてが手作りです!!!



なんと こちらの赤い方は パイプも木でできているのだとか!!!!!

そして フイゴの皮は ひつじの皮なんですって!!!
(こうのさんの手作り市 今年のテーマは ひつじ!!!)


是非 手作りに興味ある方!!!  
    音楽に興味ある方!!!
    お友達誘いあってお越しください!!





午前中 10時の演奏会後でしたら
直接中西様にご質問などしていただけるかと思います。
(午後はご滞在して頂けるかは未定となっております。)

また、 中西様が作られたパイプオルガンを使って演奏された曲が
収録されているCDを 当日販売してくださる予定です。



なお、こちらのCDは 手作り市 当日 森林科学館会場で流れております。
お気になる方は 森林科学館会場内のBGMにも耳を傾けて頂きましたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿